お出かけ・施設・公園

2019年11月23日 (土)

お久しぶりです。 みかん狩りに行ってきましたので、その報告。

2019年11月23日(土)晴れ。暖かい!! 昨日おとといは寒かったのですが。


お久しぶりです。

日記どころか、月記になってしまってますね。

さて、

11月の初めに、みかん狩りに行ってきました。

大阪でみかん狩りと言えば、上の太子(うえのたいし)のみかん狩り。

うちの子も、幼稚園時代、遠足で行ったことがあります。

ただ、私は一度も行ったことがなかったので、行けてよかったです。

ブログに載せると、しょっちゅうお出かけしているような印象になりますが、

そんなことはありませんので。



場所は、日当たりが良く、日に当たっていると暑くて、木陰に入ると寒く感じる、良い天気でした。

雨が多くて、幼稚園児が来れない日が多かったのか、みかんもたくさんありました。

かずしママは「幼稚園時代に来たときは、こんなにみかんが残ってなかったように思う」と言ってました。

みかん狩りというだけあって、食べるのは食べ放題。

お腹いっぱい、みかんを食べて

「お弁当、おにぎり一個くらいでよかったなあ。」とお互いに言ってました。

合同スクール関係で誘っていただいたのですが、

子ども達も喜んでいました。

頂上のアスレチックが楽しかったみたいです。

おひとり、妊娠初期のママさんが参加されていて、肌寒く結構な山登りになってしまったので、大丈夫だったかなあと思っています。


そうそう、行き道、スマホ(あいフォン)の地図で検索してカーナビ代わりにしたのですが、

その道通りに行こうとすると、農道みたいなところに入って、

わざわざ看板で「ここは上の太子みかん狩りの入り口ではありません」とあったのですが、

細い道で引き返せなく、「あれ?あれ?ここでいいのか?」

と言いながら山道を登ると、山の頂上近くの建物まで行ってしまいました。

係の人に言うと、

「カーナビやろ? ここ違うって看板ありましたやろ? この道は違いますねん。

 あそこでUターンしてください。」

みたいに言われて、山を下る。ああ。

道を戻り、高架下をくぐって駐車場へ。20分くらい遅くなりました。ごめんなさい。

上の太子のホームページを見ると、わざわざ

※入場口は、近鉄電車のガードが目印です。カーナビ等の案内で直接山頂まで来られても、駐車スペースはございません。

お車でお越しのお客さまは、必ずみかん山ふもとに設けた「専用駐車場」をご利用ねがいます。

と書いてありました。多いんでしょうねえ。

確認不足でした。ごめんなさい。


写真は、スマホからパソコンへの転送がうまくいかなくて、今回は掲載できません。

では、また。






| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

そう言えば、USJに行ったんでした。夏休みの思い出。

2019年9月6日(金)晴れ。暑さが戻っています。暑い!!



昨日、一昨日と、家の近辺では、夕方に大雨になりました。

夕立ちのようで気持ちがいいのですが、すごい雨でした。

はい、

で、

3人の兄ちゃんたちが北海道で楽しくしている間、

下のふたりも楽しいことを何かしなくちゃね、ってことで、

ちょうどUSJ(ユニバーサルスタジオ、ジャパン)が8月末まで関西在住の人に限り、

大人ひとりにつき子どもひとり無料キャンペーンをしていましたので、

行きました。

大阪に住んでいても、あんなに高い遊園地に誰が行きますか?って感じで行かなかったのです。

もう10年近く行ってませんでした。たぶん。

下のふたりは当然、初めてです。

3男も、ごく小さなときに行ったので、乗り物はほとんど乗っていないはず。



8月の最終週の火曜日に行きました。

天気予報が、昼から雨だったので、何とか午前中に外の乗り物を乗れるように、

8時30分の開場に間に合うように、なんとか8時に出発して行ったら、

8時30分過ぎで、すごい人!!

「この人たち、開場に合わせてきてるんやんなー。」

「まあね。うちもそうやけど。」とか言いながら入る。

でも、公立の小学校や中学校が授業を始めていたので、子どもの数は限定的。

そして、暑さのピークを過ぎていたので、少し楽。

いくつか乗り物も乗れました!!

ジョーズ、


ジュラシックワールド(急流すべりの。船のトラブルで、ここで時間がかかった)

子どもコーナーの、メリーゴーランド、海賊船みたいなの、コーヒーカップ、

ミニオンのぐるぐる回る車みたいなの。

この行列を待ちに待ち、これにようやく乗ったところで雨が降り出す。ああ。

けっこう強い。

向かいの中国人のお母さんがかばんを頭の上にかざすと、

係員が「あぶないのでやめてください!!手を下ろしてください!!」と言う。

ようやく終わると、ムスメと4男と私は上半身ずぶぬれ。(ママはこれには乗らなかったので難を逃れた)

お土産屋さんに逃げ込む。

続いて、スパイダーマンの乗り物。(待っている間、外は大雨)

↑これは、なかなかスリル満点でした。初めて乗りました。

絶叫マシンはふたりとも怖そうで嫌がったので、あとはおとなしく見て回る。

で、夜のパレードが8時からなのですが、6時でもう体力の限界。

ムスメは「見たい!」と言っていましたが、4男が無理。

そのまま家に帰りましたとさ。

夕ご飯は、ふたりともいつもよりもたくさん食べました。やはりね。


で、思うのですが、USJ、小さな子どもにはちょっと辛いかも。

サンリオの子どもコーナーは小さな子でも楽しめると思いますが、

乗り物の待ち時間も長いし。

120cmとか130センチ以上になって、色んな乗り物を乗れるようになってから来ると、楽しめるかもしれません。

しかも、夏休みとかは人が多くて乗り物に乗るのに3時間待ちとか4時間待ちとかなので、

なるべくピークを外したほうがいいと思います。

さらに、9月から10月までは、ハロウィーン特集で恐ろしいので気をつけたほうがいいと思います。

昼間がどうなっているのか知りませんが。



↓写真をいくつか。お決まりの場所。
Img_1500
Img_1499

Img_1498

Img_1532

 
↓漫画「ワンピース」のキャラが歩いている。
ミュージカル?劇?の仕事の人です。
Img_1404
↓漫画の中では盲目の「藤虎フジトラ」が、目が見えて
「えー、えー、そうですね。」
みたいに黒目で会話をしている。
Img_1536_li-3
おいおい、それありかいな!


まだまだ写真はありますが、このへんで。

楽しい2学期をお過ごしください。

では、また。





| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

和歌山の白浜(白良浜しららはま)へ行きました。

2019年8月9日(金)晴れ 本日2本目の投稿。


兄ちゃんらふたりがイスラエルに行っている間、

下の子3人は、勉強頑張りました!そして楽しいことも色々ありました!

8月3日(土)には、いとこ家族に車に乗っけてもらって、和歌山の白浜(正確には、白良浜)へ。

朝4時30分に出て6時30分に到着?

10時には銭湯が開くので、その時点で銭湯で塩水を洗い流して、昼食をとって帰宅。

こうでもしないと、渋滞して海にたどり着けないのでね。


ムスメと4男は、海に行ったことが無かったようで、

(そんなに長い間、海に行ってなかったかなあ、)

前の日は、なかなか眠れなくて大変でした。

実は、本当は1週間前に行くことになっていたのですが、台風でお流れ。

待ち望んだ海でした。

私たち夫婦は、自宅待機。

お世話になりました。

Img_1331
↑砂に埋められた3男と、いとこのJ君。


その後、大阪に帰って来てからは、どくどく叔父さんに手羽先屋さんに連れて行ってもらいました。

3男は、気持ち悪くなるくらい食べたそうです。

いつも、甥っ子たちを気づかってくれているどくどく叔父さん夫婦に感謝です。

ありがとうございます。

では、また。








| | コメント (0)

イスラエル旅行のお土産など。

2019年8月9日(金)晴れ。今日も暑い!

 

 

息子ふたりがイスラエル旅行から帰ってきたのが、1週間前。

もう、1週間もたったんですね。

↓ 父と母に買ってくれた、エリコの町で売っていたサンダル。本革!

Img_1329

ありがとう!

 

他にも、お餞別(せんべつ)を下さった皆さんや教会の皆さんに、

ハンドクリームや死海の塩コスメ、スナック菓子やナツメヤシの実(デーツ)など、

色々ありました。

ナツメヤシの実の干したのは、干し柿に味がそっくりです。そして甘い。

ちょこちょこ、少しずつ、いただいています。


まあ、本人たちにすれば、日本人の友人と、イスラエル人の友人が増えていて、

LINE(ライン)やらインスタグラムやらでつながっているのが面白いところ。

これから、どうなっていきますかね?

では、また。





| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

イスラエル旅行の感想 「イスラエルでは、自殺する人おらんらしい。」

2019年8月7日(水)晴れ。今日も暑い!!



前回の、イスラエル旅行の続きです。

色々と、お土産も買ってきてくれましたが、

お餞別(せんべつ)をくれた教会の皆さんにちゃんとお土産を買うように言ったところ、

長男はそれで頭がいっぱいになったらしく、

買物の時緊張していた、と言っていました。


さて。空港からの帰りの車の中での会話ですが、

長男「あのな、イスラエルでは自殺する人ほとんどおらんらしい。」

私 「ああ、そう。

  実はな、この間読んだブログなんやけど、イスラエルに住んでいる日本人の書いたの。

  それによると、イスラエルではやらなければならない仕事のノルマ、ってのが無いんやって。

  もちろん、良くできたりがんばった人には給料多くしたりするらしいけど、

  これだけやらなあかん、っていうノルマはないらしい。

  郵便局のノルマが日本で問題になってるけど、ノルマなんか押し付けたら、ブラックらしいで。

  となると、ノルマばっかりの日本って、ブラック国家やな(^^)。

  イスラエルでは、ノルマが無いから自殺が無いのかもね。」


という話をしました。

真実は分かりませんが、そういう側面もあるかと思います。

では、また。





ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
小学生の子へ

ブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端カルト団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、すぐ分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

イスラエル旅行へ行ってきました。長男と次男。

2019年8月6日(火)曇り。今日は、ちょっと雲が多い。


台風が九州に行っている関係で、昨日は風が強かった。

さて、

長男(高校3年)、次男(中学3年)が、イスラエル旅行へ行ってきました。

ユースの関係で、とても安く行くことが出来ました。

準備をしてくださった皆さん、ありがとうございます。


しかも、飛行機はキャセイパシフィック航空で、香港が拠点。

昨日(5日)、香港はデモの呼びかけで空港職員の多くがストライキ(仕事をしない)して、

欠航が相次いだそうで。

帰ってきたのが先週の金曜日(2日)。あぶなかった。

いや、もっと危機感を持っているのが香港の皆さん。

自分の命がかかっていますからね。

日本の私たちは、おとなしすぎるかもしれませんね。危機感がない。



はい、イスラエル旅行です。

前半は、現地のイスラエルのユースと合同でキャンプ。

ガリラヤ湖畔の宿泊施設でした。

一緒に賛美をしたり、自転車乗ったり、湖畔でカヌーに乗ったり。

楽しんだようです。

Img_1201

Img_1215

Img_1206_li
↑写真の一部を加工しています。

後半は、リーダーの管理する施設に泊めて頂いて、イスラエル観光。

それから、ヘブライ大学にも行って、学生たちとの交流会。

最終日は、16キロ?も歩いたそうです。「疲れた」と言っていました。

↓ヘルモン山からイスラエルを望む(だったはず)
Img_1251
↓ガリラヤ湖上を舟で。

Img_1259
↓死海のほとり、エン・ゲディだったかな?滝。

Img_1320
↓エルサレムの西壁。いわゆる嘆きの壁。
Img_1324

などなど。写真は、山ほどあるのですが、このくらいで。

長男は、2才の時にアメリカとカナダに行ったのが初めて。

次男は、その時、母親のおなかの中。

ふたりとも、今回がほぼほぼ初めての海外旅行。

いろいろ経験したようです。

それは、また次回に。



| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

赤いクワガタムシに注意、らしい。

2019年7月17日(水)晴れ。


 

この間、夕食の時に(昼食だったか?)、「赤いクワガタムシ」の話になりまして、

子どもがネットニュースで見た、と。

で、しかもそれは触ると危険なクワガタムシみたいで、

触らないでください、という警報ニュースだったそうです。

「赤いクワガタムシ」で検索。

すると、クワガタムシに見える、「ヒラズゲンセイ」という虫らしく、

触るとかぶれたり、水ぶくれができるらしいです。

温かい地方の皆さん、出かけたときは気をつけよう。

では、また。





| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

大阪では蝉(せみ)が鳴き始めました。

2019年7月9日(火)曇り。

 

 

7月も1週間が過ぎ、早くも蝉(せみ)が鳴き始めました。

この間は、お嫁に行って北海道にいるさっちゃんから、

「北海道は、お盆を過ぎると寒くなるらしいので、

 お盆までに遊びに来てください。」

とお知らせがありました。

北海道って、気候が違いますねえ。

大阪は、蝉が鳴き始めましたが、まだ今週も曇り空のようです。

朝晩はまだ23℃くらいでエアコンなしでも眠れる状況です。


中学校や高校では、期末テストの時期ですね。

テストが終われば、夏休み。

早い。

では、また。








| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

大阪G20(20か国サミット)がありました。

2019年7月3日(水)雨。


先週、金曜、土曜とG20サミットが大阪でありました。

公立学校が休みなったり大変だったようですが、

市民の生活は平穏そのものでした。

私は、29日(土曜日)に用事で市内を自転車で走りました。

すると、大きな交差点には警察の車や警察官がたくさん!
Img_1037

Img_1036
さすがG20サミット。

でも、会議のあった南港や首脳の宿泊先のホテル周辺は、もっと大変だったみたいです。

子どもの知り合いで南港あたりに住んでいる学生は、

あまりに警備が厳しいのでいつも声をかける警察と知り合いになったとか、

サミットの間は家に帰らず、知り合いの家に泊まって学校に通ったとか、

大変だったようです。

わが家は、平日どおりでした。

こうして、2019年も半分を終えました。早い!!

少しずつ、アップしていきます。

2019年後半も、よろしくお願いします。









| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

植草一秀さんのブログ記事より

2019年4月19日(金)☀雲があるけどいい天気。


昨日は、合同スクールで一日公園にいました。(堺の大泉緑地)

涼しくて、でも日向(ひなた)は暖かくて、良い気候でした。

私も子どもも、日焼けしました。良いことです。



さて、早稲田かどこかの大学の教授だった植草一秀さんが、時々、学校教育について意見を述べておられます。

私も、少し前に一度引用しました。

(この方は、痴漢で教授職をクビになりましたが、

ネット上では政府の悪い点を指摘したための冤罪(えんざい)だと言われています。)



前のとは別の学校教育についての意見ですが、

学校がいじめなどに対応できていないことから、

「学校に行かない自由が憲法に保障されていることを確認するように」

とのことです。

記事を読みたい方は、こちらのリンクをクリック。


義務教育とは何か、

就学義務とは何か、

2016年に施行された「教育機会確保法」とは何か、

短くすっきりと書いておられます。

法律が気になる方は、読んでみて下さい。

では、また。




↓昨日の合同スクール、公園の八重桜がきれいでした。
Img_0923

Img_0922

↓ 「令和」を紹介しているゴリラの人形がいました。

Img_0916_1


ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ <br><br><br><br><br>
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端カルト団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、すぐ分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧