原子力発電所

2019年8月17日 (土)

映画「この世界の片隅に」が、無料で見られます。

2019年8月17日(土)今日、3回目の投稿。




「この世界の片隅に」という、アニメ映画が無料で見られます。9月3日まで。

GYAO(ぎゃお)というヤフー関係の映像サイトから。

こちらをクリック

ちゃんとした公式サイトです。違法サイトではありません。

ほのぼのした感じだったので、戦争映画と言っても、ほのぼのした内容なのかな、と思ったら、

呉(くれ)市は、軍港だったのですね、空襲で狙われて大変だったようです。

悲しくも、たくましい映画でした。

戦争映画を楽しく描くことは、不可能ですね。



以下、思いのままに重たい記事を書きます。

しんどい方は、ここで終了してください。


ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
小学生の子へ

ブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端カルト団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、すぐ分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。






戦争反対、確かに必要です。大賛成します。

しかし、そこばかりに目を留めていたら、

現代の日本で進行中の悲劇が忘れられるのではないかと思います。

今でも、日本に問題は山積しています。

自殺者年間2~3万人、毎年。(この数字に事故死とされた人は含まれず)

妊娠中絶、毎年18万件(この数字に、届け出のない中絶は含まれず)

親が子どもに食べ物を与えない、ネグレクト、

施設に預けられている子どもの愛への渇き(数世代にわたって重なっているでしょう)

長時間の仕事に対して安すぎる給料のブラック社会、

(あえて、ブラック企業とは言わず、ブラック社会と言わせてもらいます。日本の給料安すぎる。)

株主や大企業だけ肥やそうとする国の政策、

外国人実習生の問題、(移民だと認めて定住してもらえばいいのに。人口減どうするの?)

ギャンブル依存、アルコール依存、麻薬(ドラッグ)依存、ポルノ依存、など数々の依存症、

孤独死、

(刑務所)出所者の社会復帰援助が少ない、

性的虐待、性行為強制、性的嫌がらせ(セクシャルハラスメント)、それに傷ついた女性の苦しみ、

ああ、そして原発問題。放射性物質の全国拡散。・・・・・


こうしてつらつら並べているだけでも、「どうしよう?」「どうなるの、日本?」と思わされる。

ここに、「戦争反対!!」のエネルギーを少しでも分けて頂いたら、と思うのです。

いや、たぶんそういった問題意識を持っておられる方々は、

すでに上記の現在ある問題にも取り組んでおられると思いますが。



私の教会でも、色々な問題を持った方が少しずつ回復し健全化していますが、

日本全体からすれば、ほんのわずかな回復です。

「本人にすれば、大きな変化ではないですか?」という意見もあり、確かにそうなのですが、

押し寄せる崩壊の波に、私自身が立っているのがやっとのように思えてなりません。

無力感に襲われます。

だから、空(から)元気で動き回ると同時に、

人間の力をはるかに超えた天におられる方に祈るしか方法を見いだすことが出来ません。

クリスチャンの皆さん、祈りですよ。祈り。




| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

健康について気をつけていること。

2019年5月8日(水)晴れ。



ママ 「昨日の夜は、窓閉めた?寒かったやろ?」

かずし「閉めたよ。

   寒さは関係ないけど、乾燥やばい!湿度23%くらいやもん。

   肌がパリパリになるわ!!」

かずしは、意識高い系の高校生男子です。



さて、電磁波の話を前回書いたので、私が健康について気をつけていることを並べます。

①食べ物や飲み物

②界面活性剤(いわゆる洗剤の仲間)

③人間関係(精神衛生上の問題)

以上でしょうか。たぶん。


まず、日本は人間の健康を守ろうという意識が世界的に見て低い国だと思います。

(様々なニュースを読んだ感想)

経済最優先。人命や健康は後。「体が疲れてるなら、ドリンク剤飲んで元気出せ!」みたいな。

また、民主主義を機能させようという「市民の意識」の低さから、政府機関は好き放題。

「面倒くさいことは、お上にまかせておけば?」

という考えで、お上の行動をチェックすることもほとんどない。

そんなこんなで、ヨーロッパなどに比べて、人の健康に関する意識は非常に低いと思います。

ネット上では、問題意識を持った方々が色々発信していますが、日本のほんの一部です。

非正規雇用の方などは、「そんなこと考えているヒマもない」状況かも。


さて、考えられるだけ並べてみます。

注意していただきたいのは、「これをやらないとすぐに死んでしまう」ものではない、ということです。

人間の体は結構丈夫です。だから、「気をつけないと!!」と神経質になるよりも、ゆったりと構えるほうが精神的にはいいと思います。

また、少しの注意で危険をかなり避けることが出来ます。

①食べ物や飲み物
・放射性物質
 加工食品は、原料の産地が分からず日本全体が加工食品で被ばくしているらしいです。
 これは、もうどうしようもないですね。
・農薬
 特に、商品名「ラウンドアップ」(グリホサート、除草剤)は危険視されていますね。
 ほかにも、ネット上では様々な情報があります。農薬天国、日本。
・遺伝子組み換え食品
 アメリカから食料を輸入している日本は、この危険を回避できません。
 「サラダ油」「キャノーラ油(菜種油)」は、ほぼ遺伝子組み換えです。
・化学物質
 人工甘味料、人工着色料、香料、保存料、などなど。
 人工的な化学物質が人の体に良いことはないでしょう。
 「青色〇号」とか「赤色〇号」などの人工着色料は最もダメ。
 人工甘味料も避けるに越したことはない。
・砂糖の摂りすぎ、カフェインの摂りすぎ
  何事も、やりすぎは健康に悪い。

②界面活性剤(いわゆる、洗剤)
 石鹸(せっけん)を始め界面活性剤にはいろいろな種類がありますが、
中には猛毒の洗剤や、
女性ホルモンによく似た洗剤があり、注意が必要です。
触れる機会が多いのは、食器洗剤、シャンプーやボディーソープでしょうか。
成分表示を見てみると何を使っているかが分かります
固形石鹸は比較的安全らしいです。

③人間関係(精神衛生上の問題)
これは、ひと言ではうまく書けませんけど、精神的に悪影響なものは避ける、ということです。
全ての人に気に入られようとしない。
付き合うのが難しいと思った人とは、付き合いを無理に続けない。断る。
心がこわれるような場所で働き続けない。
ホラー映画、ホラー漫画、サスペンス、ドロドロ人間関係重たいドラマ、
オカルト、魔術、魔法、
ポルノ、アダルトビデオ、エロ本(漫画、ボーイズラブ(男子同性愛)を含む)、
人を馬鹿にするテレビ番組、など。

ディズニーは盲点です。ホラー系も得意ですから。「ナイトメアー〇〇」とかあります。注意。



ああ、考えているだけで重たくなってきました。もう止めます。
書いているうちに広がりすぎました。

ざっと並べただけですけど、
私が生まれた44年前にはなかったものがほとんどです。
この50年で環境は大変化しています。
「私の子どものころは大丈夫だったから。」は通用しない。
今のことを考えないといけない。


注意しつつ、楽しい子育てにしましょう。




では、また。





| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。

2019年5月6日(月)晴れ。

 

ゴールデンウィークも最終日。

さすがに、長かった。

途中、郵便局に用事があって行ったのだが、休み。

ゴールデンウイークに入る直前の4月27日(土)にプリンターが壊れて、

修理するより買った方が安いので、通販で購入するも、店は休み。送ってこない。

「なんで、よりによって連休に入る日に!!」

まあ、こんなことは「よりによって」という日に起こるもの。




さて。

今回は、「電磁波の健康被害」についてです。


ずいぶん前に何かのホームページで初めて、

「携帯電話の電磁波が、脳に影響を与えるから注意!!」


みたいなのを読みました。

その時は半信半疑でしたが、今は影響あるだろうなあと思っています。

順を追って書きます。


まず、私はクリスチャンで牧師でもあり、他の教会の方々のメッセージやお話を移動時間に聞くことが習慣でした。


その時は、ICレコーダーに音声を入れて聞いていました。
Img_0879

の後、2年前にiPhone(アイフォン)でスマホデビューしたのをきっかけに、

スマホ + ポッドキャスト + 付属イヤホン

でメッセージを聞くようになりました。

↓この付属イヤホンですね。
Img_0876


すると、耳がとても疲れるようになりました。

なぜかは分かりません。

気のせいだろうと思いました。

その後、1年くらいしてコードをひっかけてこのイヤホンを壊してしまい、

仕方がないので前の黒いイヤホンを使うようになりました。

すると、耳が疲れないのです。

「あれ?やっぱり違うなあ。」と思いました。

そのiPhone(アイフォン)を2年間使い、機種変更したのが去年の12月。

スマホもイヤホンも新しくなりました。

すると、やはり付属イヤホン(白)では耳が変に疲れるのです。

でも、手元で音量調節もできるし、便利だからそのまま使っていました。

そして4月。

愛妻が誕生日のプレゼントにと、ワイヤレスのイヤホンをくれました。
Img_0877

コードがないので、引っ掛けることもなく便利です。

でも、これを使ってみたところ、もう大変です。

耳がモヤモヤ、モワモワ、ボワッとして、極度の疲労状態。

チクチク痛いわけではないけど、痛いような何とも言えない状態。

挙句の果てには頭まで同じような状態に。


「電磁波に違いない!!」


と思ってネット検索したところ、

「何でも電磁波測定隊」にたどり着きました。

そのサイトは、こちらをクリック。

ワイヤレスイヤホンでは電磁波は微弱だけど、長時間使っていたら影響あるかも、という記述を見つけました。

また、この方は「片耳イヤホンを使っているよ」と書かれてあり、

試しに片耳でワイヤレスイヤホンを使ってみたら、全然疲れませんでした。

不思議。

おそらく、スマホ ⇒ 右イヤホン ⇒ 左イヤホン、という電波の流れになっていて、

右イヤホンから左イヤホンにいく電波が脳に影響したんでしょう。

↓模式図
Photo_1

(実際、右イヤホンひとつだけで使うことはできますが、左イヤホンひとつだけでは使えません。

 つまり、電波信号が右イヤホンから左イヤホンに流れているということです。)


そういえば、最近、人の名前がパッと出てこなくて困っていました。

これも電磁波?

「女流棋士のあの人、里、里、里、里。。。出てこない。」

10分後に、「あ、あの人は里見香奈さんだ」と出てきます。

脳の反応が遅い。

老化現象? そうかもしれませんけどね。電磁波のせいにします。


ああ、それから、私の食卓の席の真後ろに、電子レンジがあるんですけど、

電子レンジをつけると、同じく頭がモヤモヤするようになりました。

「電磁波測定隊」によると、電子レンジの真正面から一番電磁波が漏れていて、

横や後ろからは少ないそうです。

なるべく使用中は扉から離れたほうが影響が少なくなるそうです。

(電磁調理器なんかも書いてありました。注意。)

おまけに、ひどい時は、スマホやタブレットの画面を見ているだけで、目や頭が「モヤモヤ」っとしてくるように。

もう、どうしましょう。



特に子どもは、電磁波や放射線の影響を強く受けるらしいので、

子育て中の皆さん、気をつけてください。

あ、携帯電話で長電話する際は、本体を耳につけるのではなく、

イヤホンを使って本体をなるべく頭から離すほうがいいと思います。

では、次回こそ楽しい記事を。

では、また。



| | コメント (0)

2018年8月 1日 (水)

岡山の被災地支援活動に行ってきました。

2018年8月1日 今日、2本目。




先週ですが、岡山の真備町に、豪雨被害支援活動に行ってきました。


土曜日そんな話が出て、

日曜日に決まり、申し込み、即ファックスが返信されて、

火曜日に大阪市役所(危機対策室)で高速道路の料金免除の証書をもらって、

水曜日に日帰りで行きました。

教会から、私を含めて5名の参加。

次男と3男も頑張りました。

真備町では、場所によっては屋根の上までボロボロの家もありました。

私たちが泥出しをした家は、1階部分が水につかり、

2階は大丈夫だった家でした。

でも、壁と床をすべてはがした状態で、

床下の泥を塵取りや掃除機で取る、という単純作業。

泥と言っても、下水が入り混じっているので、ヘドロのようなにおいがします。


午前中はそんなに暑くなかったのですが、

ごごからさすがに暑くなりました。

でも、作業は午後2時までになっていたようで、(それは知らず)

それでも、もう少しでこの家の作業が終わるから、と、3時半くらいまでやりました。

帰りは、お風呂屋さんに連れて行ってもらって、さっぱりしてから帰りました。




東北震災の時も、教会からボランティアが行ったのですが、

私は、ちょうど一番下の子が生まれたところで、

しかも、かずしママがヘルペスが出たりと大変だったので、

行きませんでした。

今回、こんな形で被災地支援ができて、感謝です。



東北でも、熊本でも、キリスト教会が今でも支援活動をしています。

その中での報告は、

「よそはみんな帰ってしまった。

 キリストさんだけが、今でも支援してくれる。

ありがとう。」

ということを言われた、というものでした。

被災地にずっと関わり続けることが、クリスチャンとして大切なことだと思います。

今日も、被災地で支援活動をしておられる皆さんの健康が守られますように。



では、また。



ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。




| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

記録として。東京都知事選、舛添さんが当選確実。

2014年2月9日(日) 寒いけど、いい天気でした。東京は大雪でしたが。

金曜日の夜から土曜日朝にかけて、大阪でも雪が降りましたが、

朝になると雪は溶けていました。

辛うじて残ったのは、屋根の上と車の上の雪。

それでも、子ども達はめったにない雪で、楽しんでいました。

東京や千葉など関東や東北では、大雪で大変だとニュースしていましたが。

大阪は、本当に雪が降らないんですね。

逆の見方をすれば、それだけ住みやすい土地であるということになりますか。



さて、

東京都知事選。

舛添さんが自民党と公明党の応援で当選確実。

今回の選挙も、「集計機械で数字の不正が行われた」というネット情報がでまわるでしょうか?

それにしても、

なぜ細川さんは、宇都宮さんを応援しないで、立候補という選択をしたのでしょうか?

小泉元首相と、細川元首相が、宇都宮さんを応援して「脱原発」!と言えば、

ギリギリのところで勝利したかもしれません。

悪い言い方をすれば、

小泉さんは、宇都宮さんを落選させたかったのではないか?と。

「もしかしてだけどー、

 もしかしてだけどー、

 小泉さんは、舛添さんを、当選させたかったんじゃないの?」

と、CMの歌に合わせて言いたくなります。

とにかく、

東京電力他、電力関係の既得権益を守りたい人にとっては、とても良い結果となりました。

これで、

日本の脱原発は、また一歩難しくなりました。

もし柏崎刈羽原発で事故が起こったら、日本は福島県だけでなく、新潟県も失うことになります。

次の原発事故が起こらなければよいのですが。



次回は、楽しい日記にしよう。では。






| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

大阪市にも、震災瓦礫がやって来るそうです。

5月10日(木) 気持ちのいい五月晴れ!

先日の新聞に、大阪市が震災瓦礫を夢洲(ゆめしま)に処分する方向だと載っていました。

関連記事は、こちらをご覧下さい。http://www.asahi.com/politics/update/0509/OSK201205090015.html


ああ、大阪にもやってくるのだなあ、と思いながら、がっかりしています。

大阪湾が、放射能に汚染される日が近づいてきました。

放射性物質、放射能、は、低線量でも人体に影響を与えます。

これは、日本政府が帰還許可を出した20ミリ(年間)よりもはるかに低い線量でも、です。

同日の朝日新聞2面、「プロメテウスの罠」(長安寺の遺骨24)にも、こんな内容が。

「環境省は昨年末、毎時0,23マイクロシーベルト以上の地域は除染するように定めた。

 年間の追加被曝が1ミリシーベルトを超えないようにするためだ。

 国が除染が必要だと指定した地域は、8県104市町村に上る。

 その一方で政府は、年間20ミリシーベルト以下なら住人を帰そうとしている。」


国の対応が、二重になっています。 二枚舌?

一方では年間20ミリ以下なら大丈夫と言い、

もう一方では、あと1ミリを越えないように除染しよう、と。


橋下市長も、大飯原発再稼動反対と言いながら、

もう一方では、震災瓦礫受け入れ、と言う。

もちろん原発事故に比べれば瓦礫からの放射能は低いものかも知れませんが、

影響はゼロではないわけで、止めてもらいたい、が本音。



原発問題を知りたいと思っても、あまりに多くてどれを読んだらいいか分からない方は、

同盟キリスト教団の水草修治牧師のブログ(こちらをクリック)

カテゴリー「放射線被曝」や「原発」「地震」などを読んでいただければ分かりやすいと思います。

私も、まずはこちらで色々勉強しています。

では、次回。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

福島原発事故処理作業員の実態。

11月5日(土)時々

ブログ執筆、かなり久しぶりです。

10月は本当にバタバタして、ブログどころではありませんでした。

11月も目いっぱい慌しくなりそうですが。


さて、

釧路キリスト福音館、山形牧師の部屋というブログから発見。

原発事故の事故処理の実態の報道。

日本の原発事故後のマスコミの報道も一定の変化はありますが、こちらのドイツの放送に比べれば、どうなのでしょうか?

これを見ると、中国政府を指差して、

「高速鉄道の事故処理は人命軽視だ!」

とか、

「天安門事件の弾圧は、人命軽視だ!」

とか、言えなくなりそうです。

日本政府や、東京電力&電力会社も、相当人命軽視です。

8分程度のリポート、ぜひご覧頂きたい。

こちらをクリック。


今後ブログも、時間を見つけて書くようにします。では!

ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフ ↑応援は、どれかを1日1クリック!

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

福島原子力発電所事故、敷地の地割れから水蒸気が噴出中

8月26日(金) 四万十キャンプの疲れがまだ胃腸にきています。


月曜日から木曜日夜10時まで、3泊4日のキャンプに行ってきました。

この報告は、また。

その間の一般ニュースは、島田紳助引退と、福島原発水蒸気でしょう。

帰ってきてから聞いて驚きました。



さて、

最近、新聞の放射線量一覧で、海中の放射線量値が出ていないので、

なぜか?

と考えましたが、

メルトスルーして、地下へ放射性物質が流れ込み、地下水によって海へ流れ出る可能性がある

という小出教授の話を聞いてから、

そうなのかな、と思うようになりました。


最近のアメリカロシアの英語ニュースでは、福島原発の敷地の地割れから、水蒸気が噴出していると報告されています。

そのニュースはこちらをクリック。


事態は、事故直後よりも、より深刻化しているということを、知る必要があると思います。




ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフ ↑応援は、どれかを1日1クリック!

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

駿河湾が震源の地震、震度5を観測。浜岡原発はどうなった?

8月1日(月)

ほとんど2日だが、1日ということにして置いてください。

0時ごろ、静岡県で駿河湾を震源にした地震がありました。震度5弱です。

大阪でも揺れました。

大阪は震度1から2、といったところでしょうか?おそらく震度1でしょう。


心配なのは、浜岡原発です。

水草修治牧師のブログを読むと分かりますが、

原子力発電所は、地震に弱いのです。想定震度は5くらいだったはず。

(ガル、という単位もありますが、そこは専門家にお任せします。)


さあ、この地震で、浜岡原発は事故にならなかったでしょうか?

無事だといいのですが。



菅首相が浜岡原発を停止するように命令しましたが、

停止とは言っても、アイドリング状態です。安全ではありません。

燃料棒は大量の熱を出し続けますので、冷却し続けなければなりません。

もし、冷却回路に何らかの不具合や事故が生じ、冷却できなくなれば、

福島原発の二の舞です。

今度は、東京をはじめ関東全域が「福島化」します。


1日も早く、浜岡原発から燃料棒を抜き取らなければなりません。

その日まで、地震への心配は続きます。

では。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

記事の訂正 放射性セシウムとストロンチウムについて。

6月2日(木)。涼しいを通り越して、ちょっと肌寒いくらい。


大阪で放射線が観測されたとの記事の中、

セシウムが骨に蓄積される、と書きましたが、X

うそ。

セシウムは、筋肉に蓄積されます。○


骨に蓄積されるのは、ストロンチウムです。

おわびして訂正します。



ついでに。

うちのパソコンはネットを見るのに

エキスプローラーではなく、ファイアーフォックスを使っていますが、

先日、アドビのアクロバットリーダーのバージョンが10になってから、

PDFファイルを開くのがむずかしくなりました。

どうしようかと考えましたが、

とりあえず、アクロバットリーダーの右上、ヘルプの「インストールの修復」で、

インストールをしなおすと、うまく動くようになりました。

パソコンの世界、わからん。



かずしは、「概数(がいすう)」=おおよその数、四捨五入、以上・以下・未満を終えました。

難しい内容なのに、教科書のページは少ない。

しっかり覚えてもらいたいものです。

さらに、

割り算の100問テストに取り組んできて、そこそこ早くなってきましたが、

掛け算のスピードがまだ遅いので、足を引っ張っている様子。

掛け算の100マスを始めることになりました。


次男は、遅い5月病でしょうか?

勉強に飽きてきて、ときどきイヤになるみたいです。

でも、100マス足し算は、速くなり5分くらいになってきました。もう少し。

教科書は、引き算に入りました。

国語も、「わ と は」「え と へ」「お と を」てにをはを勉強中。

読むのは出来ますが、書くとなると間違えるようです。

5月も終わり、6月です。

感謝しつつ、ホームスクールを進めています。

では。

↓ある日の昼食後。


Ca342636

Ca342642

↑親亀の上に小亀が乗り、小亀の上に孫亀が乗り・・・・・

ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフ ↑応援は、どれかを1日1クリック!

| | コメント (0)