« ネット情報を試すときには、慎重になるべき。 | トップページ | お久しぶりです。モラハラ夫とパワハラ牧師 その5 »

2020年3月 9日 (月)

パソコンの「システムファイルのクリーンアップ」は、再起動してからです。

2020年3月9日(月)晴れ

 

いい天気です。

お向かいのお宅に、娘さん家族が宿泊されているのか、赤ちゃんの泣き声が聞こえます。

なつかしい。



さて、先週はパソコンに振り回された、散々な1週間でした。

おまけに、土曜日に熱を出して(コロナかな?)、日曜礼拝を休むことに。ああ。

「教訓①:天の声に耳を傾けましょう。」

「教訓②:ウインドウズのシステムファイルのクリーンアップは、再起動してからにしましょう。」

パソコンのことがいまいちという方は、以下は専門的な内容になるので、

時間の節約のため、ここで終了してください。




はい、Windows10ですけど、時々自動でアップデートをします。

アップデートをした後は、その情報は必要なくなるんですけど、

それを消すのが「システムファイルのクリーンアップ」

の中にある、「アップデートのクリーンアップ」です。

これを、再起動せずにやってしまった。

いつもさわっていない共用のパソコンだったので。

主に妻と次男がデザインで使っているパソコンなんですが、

ほとんど「スリープ」で終わってて、

「シャットダウン」とか「再起動」してなかった。

で、久しぶりにさわったので、「クリーンアップやろうかな?」とやり始めた時、

天の声が心をよぎりました。「再起動しないと!!」

でも、、まあ、、大丈夫よ、、とクリーンアップしてしまったわけです。

それが火曜日の昼前。

午後、次男が、「パソコンがおかしい。」と言い出して、

「ああ、さっき、システムファイルのクリーンアップしたからやわ。ごめん。」

症状:起動が遅い。15分から20分。

症状②起動してから、タスクバー(通常画面下)にソフトが並ぶまでにさらに15分。

症状③ボタンをクリックしても、反応が遅い。ひとつに5-10分。

症状④何かのウインドウを開くのにも、表示まで同様に時間がかかる。

症状④ハードディスクは、ずーっと動き続けている。

 でも、CPUはほとんど動いていない。(タスクマネージャーで確認した)

⇒たぶん、起動かタスクマネージャーのあたりの暴走だと思いますが。

パソコンメーカーに電話して聞いた通りやっても、治りません。

①システムファイルの修復 ✖だめ。

②システムの復元→ ✖だめ。

③初期化→ ✖だめ。

この時点で、初期化は最後の手段だと思っていたので、「もうダメかも」と思いましたが、

最終手段

④USBメモリから起動して、初期化(クリーンインストール)

というやつをやりまして、最終的には元に戻りました。

「最低でも8GBのUSBメモリが必要」ということで家電屋さんにも行きました。

もとあった作成データも、「windows.old」というファイルから取り出せて無事でした。

ムスコたちがiTunesにためていた音楽データも、「.old」から新しい方へ移動した後、iTunesをインストールしたら、

ちゃんと認識してくれました。

よかった。

火曜日の午後、トラブル発覚して、初期化までたどり着いたのが金曜日の夜ごはんの時。

そして、土曜日にいろいろソフトをインストールし直して、今は何とか動いています。

まあ、使わなくなったソフトもたくさん入っていたから、消去出来て、

それはそれでよかったかもしれませんが。

1週間、何も仕事ができませんでした。ああ。

皆さん、くれぐれも、天の声が心に聞こえたときは、重大な注意ですから、耳を傾けましょう。

システムファイルのクリーンアップは、再起動してから行いましょう。

では、また。





ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
小学生の子へ

ブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端カルト団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、すぐ分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。



|

« ネット情報を試すときには、慎重になるべき。 | トップページ | お久しぶりです。モラハラ夫とパワハラ牧師 その5 »

父親」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。