« 電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。 | トップページ | 今週の学校とのやり取り »

2019年5月 8日 (水)

健康について気をつけていること。

2019年5月8日(水)晴れ。



ママ 「昨日の夜は、窓閉めた?寒かったやろ?」

かずし「閉めたよ。

   寒さは関係ないけど、乾燥やばい!湿度23%くらいやもん。

   肌がパリパリになるわ!!」

かずしは、意識高い系の高校生男子です。



さて、電磁波の話を前回書いたので、私が健康について気をつけていることを並べます。

①食べ物や飲み物

②界面活性剤(いわゆる洗剤の仲間)

③人間関係(精神衛生上の問題)

以上でしょうか。たぶん。


まず、日本は人間の健康を守ろうという意識が世界的に見て低い国だと思います。

(様々なニュースを読んだ感想)

経済最優先。人命や健康は後。「体が疲れてるなら、ドリンク剤飲んで元気出せ!」みたいな。

また、民主主義を機能させようという「市民の意識」の低さから、政府機関は好き放題。

「面倒くさいことは、お上にまかせておけば?」

という考えで、お上の行動をチェックすることもほとんどない。

そんなこんなで、ヨーロッパなどに比べて、人の健康に関する意識は非常に低いと思います。

ネット上では、問題意識を持った方々が色々発信していますが、日本のほんの一部です。

非正規雇用の方などは、「そんなこと考えているヒマもない」状況かも。


さて、考えられるだけ並べてみます。

注意していただきたいのは、「これをやらないとすぐに死んでしまう」ものではない、ということです。

人間の体は結構丈夫です。だから、「気をつけないと!!」と神経質になるよりも、ゆったりと構えるほうが精神的にはいいと思います。

また、少しの注意で危険をかなり避けることが出来ます。

①食べ物や飲み物
・放射性物質
 加工食品は、原料の産地が分からず日本全体が加工食品で被ばくしているらしいです。
 これは、もうどうしようもないですね。
・農薬
 特に、商品名「ラウンドアップ」(グリホサート、除草剤)は危険視されていますね。
 ほかにも、ネット上では様々な情報があります。農薬天国、日本。
・遺伝子組み換え食品
 アメリカから食料を輸入している日本は、この危険を回避できません。
 「サラダ油」「キャノーラ油(菜種油)」は、ほぼ遺伝子組み換えです。
・化学物質
 人工甘味料、人工着色料、香料、保存料、などなど。
 人工的な化学物質が人の体に良いことはないでしょう。
 「青色〇号」とか「赤色〇号」などの人工着色料は最もダメ。
 人工甘味料も避けるに越したことはない。
・砂糖の摂りすぎ、カフェインの摂りすぎ
  何事も、やりすぎは健康に悪い。

②界面活性剤(いわゆる、洗剤)
 石鹸(せっけん)を始め界面活性剤にはいろいろな種類がありますが、
中には猛毒の洗剤や、
女性ホルモンによく似た洗剤があり、注意が必要です。
触れる機会が多いのは、食器洗剤、シャンプーやボディーソープでしょうか。
成分表示を見てみると何を使っているかが分かります
固形石鹸は比較的安全らしいです。

③人間関係(精神衛生上の問題)
これは、ひと言ではうまく書けませんけど、精神的に悪影響なものは避ける、ということです。
全ての人に気に入られようとしない。
付き合うのが難しいと思った人とは、付き合いを無理に続けない。断る。
心がこわれるような場所で働き続けない。
ホラー映画、ホラー漫画、サスペンス、ドロドロ人間関係重たいドラマ、
オカルト、魔術、魔法、
ポルノ、アダルトビデオ、エロ本(漫画、ボーイズラブ(男子同性愛)を含む)、
人を馬鹿にするテレビ番組、など。

ディズニーは盲点です。ホラー系も得意ですから。「ナイトメアー〇〇」とかあります。注意。



ああ、考えているだけで重たくなってきました。もう止めます。
書いているうちに広がりすぎました。

ざっと並べただけですけど、
私が生まれた44年前にはなかったものがほとんどです。
この50年で環境は大変化しています。
「私の子どものころは大丈夫だったから。」は通用しない。
今のことを考えないといけない。


注意しつつ、楽しい子育てにしましょう。




では、また。





|

« 電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。 | トップページ | 今週の学校とのやり取り »

父親」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

原子力発電所」カテゴリの記事

法律や政治の関係」カテゴリの記事

病気、けが、事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。 | トップページ | 今週の学校とのやり取り »