« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

そういえば。外壁塗装の訪問販売が来られたので、注意喚起。

2019年5月29日(水) 本日2回目の投稿。



2、3年前、家に外壁塗装の訪問販売の方が来られました。

(あ、うちは1戸建てなのです。中古の古い家なので外壁塗装の方が時々来られます。

  「壁にヒビ入ってますよ。」「外壁塗装しませんか?」とか言って。)


今日も、同じ会社の営業マンがやってきました。

来たのは〇〇ホームサービス、という会社です。

タレントの竹中〇〇さんがCM、会社顧問が竹中〇〇さん、と竹中続きの会社です。

長い話を短くすると、

外壁塗装の訪問販売(売り込み)する会社とは、取引しない方がいいと思います。

よく言われる売り文句

①「このあたりで1件だけでも実績を作りたいので、特別価格です。」

②「うちオリジナルの塗料で、ほかではこれは塗れません。うちだけです!」

③「うちの会社は、公に知られている会社なので安心です!」


これについて、塗装会社の知り合いの方が言われるには、

①「特別価格、って言っても、削れるのは人件費ですからね。

 足場代、ペンキ代なんかはどこも一緒ですからね。

 そんなの安くしてどうするんでしょうね。」

②「オリジナルの塗料、っていうのは公の機関でどれくらいの耐久性があるかはっきりされていないんですよね。

 分からないんです。

 ですから、日本ペイントとかの大手の塗料会社が出しているペンキの方が製品として安心できます。」

③「公に知られてる、ってことはCMとか宣伝を一杯やっている、ってことでしょ。

 ということは、CM料金が工事費用に乗っかってきますよね。

 その分、高くなりますよ。

  前も、よくテレビCMしていた〇〇塗装が倒産しましたもんね。

 うちは、テレビCMしてないから安いですよ(笑)」


一戸建ての外壁塗装を考えておられる方は、

ネット上の情報をよく読んでから、自分で数件の会社の見積もりを取って内容をよく読んで、

決定されるようにおすすめします。


うち? うちは、経費削減のため、自分で塗ります。

狭いベランダの床、東側の壁2,3階部分を早いうちに塗る必要があります。

いつになるでしょうね?

塗ったら、ブログでお知らせします。では、また。






| | コメント (0)

今年度の健康診断が、一応終わりました。

2019年5月29日(水)晴れ。昨日は、1日雨でした。

 

 

火曜日の午後、小学校の内科検診にかずしママ&小学生3人が出かけました。

「内科検診って、何するん?」

「心臓の音を聞くやつ。」

ママ「最近は服の上から心音聞く時もあるけど、どうなんやろね。」

子ども「いや、今でも内科検診は服脱ぐよ。上の服。」

ママ「私が小学生の時は、みんな上の服脱がされて、いややったわ。」

子ども「今は、つい立てみたいなんが置いてあって、多少は配慮してあるよ。」

ママ「そうかあ。やっぱり、時代やね。」

なんてことを話しながら昼ご飯を終え、急いで雨の中、出かけていきました。


行きそびれた眼科検診は、後日指定された眼科医院まで自分たちで行くことになると思います。

うっかり忘れるんですよね。

学校でも、「〇〇さん家は、忘れるからねえ。」と話しておられるかもしれません。

では、また。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

イチゴがたくさんなっています。

2019年5月18日(土)曇り。


最近、イチゴがたくさんなっています。

と言っても、家族で食べるには少ないですけど。

去年の秋でしたか、プランターの土がやせてきたので、

土と肥料を追加し新しくしました。

冬の間は、根っこが痛んだのか寒すぎたのか、

枯れて枯れて元気がありませんでしたが、

暑くなってきて、がぜん元気が出てきました。

よかった、よかった。

まあ、食べるのは私かかずしママかのどちらかですが。

子どもって、店に売ってるものしか信用しない。

「えー、それ食べれるん?」

って、イチゴですよ、イチゴ!

Img_0919

Img_0927

では、また。





ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>
小学生の子へ

ブログランキング にほんブログ村

 

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端カルト団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、すぐ分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。





| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

大学無償化に向けて動いている政府。ありがたや。

2019年5月11日(土)暑い日になりそうです。


今朝、朝ごはんの席で、ヤフーニュースの話になりました。

その中で、大学無償化に向けた動きがある、とのことでした。

時事ドットコムニュースより以下引用

大学など高等教育機関の無償化を図る大学等修学支援法が10日成立し、文部科学省は2020年4月の施行に向けて準備を進める。

ということです。

くわしくは、こちらのサイトをご覧ください。クリック!


親にとって、何にお金がかかるかって、学費、特に大学の学費ですよね。

しかも、子どもはその額の大きさを実感せずに遊んでばかり、なんてことも。

日本政府が特に低所得層に向けて支援してくださるのはありがたいです。

ちょうど、長男かずしが来年から大学です。試験に合格すれば。


では、また。






| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

食品の内容量が少なくなっていく毎日。

2019年5月10日(金)


さっき、「また来週」と書いたんですけど、少しだけ追加。

今日のお昼ご飯。

そうめんでした。

そうめんつゆ、2倍濃縮の容量を見たら、

400ml(ミリリットル)になってました。

いつから?

「見てみて、400ミリやで。前まで500ミリやったのに。」

妻「うわっ!ほんまや。 最近、安いなあと思っててん。」

「2割減やで。2割。」

Img_0912

ん? 値段が安くなったんなら、実質上の値上げではない?

どうかな?

とにかく、食品の内容量が、どんどん少なくなる毎日です。

前にも書きましたけど、消費税が8%になる時に、ダン!と値段が上がりました。

それまでは5%内税だったのが、値上げ+8%外税に。

社会保障に使うという政府の説明はまちがいで、

実は会社の法人税減税に充てられているそうな。

なんてこったい。

政治家に「物申す」人は日本にどれだけいるのでしょう?

特に、若い人の中に。

では、また来週。









| | コメント (0)

今週の学校とのやり取り

2019年5月10日(金)晴れ。昨日は寒かったのに、今日は暑い!



今週は、小学校は検尿がありました。

前の日昼頃に電話があり、その足で検尿キットをもらいに行って、

次の日の朝、検尿を出しに。

はい、子どもは朝ごはんが終わったくらいで、外出できず、私がひとりで行きました。

保健の先生に「8時30分に持って行きますから!!」と言ってしまったので。


中学生の次男も、検尿キットをもらって帰ってきました。

たぶん、来週あたり持って行くと思います。

そんなこんなの今週でした。

では、また来週。




ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ <br><br><br><br><br><br>
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端カルト団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、すぐ分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。

 

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

健康について気をつけていること。

2019年5月8日(水)晴れ。



ママ 「昨日の夜は、窓閉めた?寒かったやろ?」

かずし「閉めたよ。

   寒さは関係ないけど、乾燥やばい!湿度23%くらいやもん。

   肌がパリパリになるわ!!」

かずしは、意識高い系の高校生男子です。



さて、電磁波の話を前回書いたので、私が健康について気をつけていることを並べます。

①食べ物や飲み物

②界面活性剤(いわゆる洗剤の仲間)

③人間関係(精神衛生上の問題)

以上でしょうか。たぶん。


まず、日本は人間の健康を守ろうという意識が世界的に見て低い国だと思います。

(様々なニュースを読んだ感想)

経済最優先。人命や健康は後。「体が疲れてるなら、ドリンク剤飲んで元気出せ!」みたいな。

また、民主主義を機能させようという「市民の意識」の低さから、政府機関は好き放題。

「面倒くさいことは、お上にまかせておけば?」

という考えで、お上の行動をチェックすることもほとんどない。

そんなこんなで、ヨーロッパなどに比べて、人の健康に関する意識は非常に低いと思います。

ネット上では、問題意識を持った方々が色々発信していますが、日本のほんの一部です。

非正規雇用の方などは、「そんなこと考えているヒマもない」状況かも。


さて、考えられるだけ並べてみます。

注意していただきたいのは、「これをやらないとすぐに死んでしまう」ものではない、ということです。

人間の体は結構丈夫です。だから、「気をつけないと!!」と神経質になるよりも、ゆったりと構えるほうが精神的にはいいと思います。

また、少しの注意で危険をかなり避けることが出来ます。

①食べ物や飲み物
・放射性物質
 加工食品は、原料の産地が分からず日本全体が加工食品で被ばくしているらしいです。
 これは、もうどうしようもないですね。
・農薬
 特に、商品名「ラウンドアップ」(グリホサート、除草剤)は危険視されていますね。
 ほかにも、ネット上では様々な情報があります。農薬天国、日本。
・遺伝子組み換え食品
 アメリカから食料を輸入している日本は、この危険を回避できません。
 「サラダ油」「キャノーラ油(菜種油)」は、ほぼ遺伝子組み換えです。
・化学物質
 人工甘味料、人工着色料、香料、保存料、などなど。
 人工的な化学物質が人の体に良いことはないでしょう。
 「青色〇号」とか「赤色〇号」などの人工着色料は最もダメ。
 人工甘味料も避けるに越したことはない。
・砂糖の摂りすぎ、カフェインの摂りすぎ
  何事も、やりすぎは健康に悪い。

②界面活性剤(いわゆる、洗剤)
 石鹸(せっけん)を始め界面活性剤にはいろいろな種類がありますが、
中には猛毒の洗剤や、
女性ホルモンによく似た洗剤があり、注意が必要です。
触れる機会が多いのは、食器洗剤、シャンプーやボディーソープでしょうか。
成分表示を見てみると何を使っているかが分かります
固形石鹸は比較的安全らしいです。

③人間関係(精神衛生上の問題)
これは、ひと言ではうまく書けませんけど、精神的に悪影響なものは避ける、ということです。
全ての人に気に入られようとしない。
付き合うのが難しいと思った人とは、付き合いを無理に続けない。断る。
心がこわれるような場所で働き続けない。
ホラー映画、ホラー漫画、サスペンス、ドロドロ人間関係重たいドラマ、
オカルト、魔術、魔法、
ポルノ、アダルトビデオ、エロ本(漫画、ボーイズラブ(男子同性愛)を含む)、
人を馬鹿にするテレビ番組、など。

ディズニーは盲点です。ホラー系も得意ですから。「ナイトメアー〇〇」とかあります。注意。



ああ、考えているだけで重たくなってきました。もう止めます。
書いているうちに広がりすぎました。

ざっと並べただけですけど、
私が生まれた44年前にはなかったものがほとんどです。
この50年で環境は大変化しています。
「私の子どものころは大丈夫だったから。」は通用しない。
今のことを考えないといけない。


注意しつつ、楽しい子育てにしましょう。




では、また。





| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。

2019年5月6日(月)晴れ。

 

ゴールデンウィークも最終日。

さすがに、長かった。

途中、郵便局に用事があって行ったのだが、休み。

ゴールデンウイークに入る直前の4月27日(土)にプリンターが壊れて、

修理するより買った方が安いので、通販で購入するも、店は休み。送ってこない。

「なんで、よりによって連休に入る日に!!」

まあ、こんなことは「よりによって」という日に起こるもの。




さて。

今回は、「電磁波の健康被害」についてです。


ずいぶん前に何かのホームページで初めて、

「携帯電話の電磁波が、脳に影響を与えるから注意!!」


みたいなのを読みました。

その時は半信半疑でしたが、今は影響あるだろうなあと思っています。

順を追って書きます。


まず、私はクリスチャンで牧師でもあり、他の教会の方々のメッセージやお話を移動時間に聞くことが習慣でした。


その時は、ICレコーダーに音声を入れて聞いていました。
Img_0879

の後、2年前にiPhone(アイフォン)でスマホデビューしたのをきっかけに、

スマホ + ポッドキャスト + 付属イヤホン

でメッセージを聞くようになりました。

↓この付属イヤホンですね。
Img_0876


すると、耳がとても疲れるようになりました。

なぜかは分かりません。

気のせいだろうと思いました。

その後、1年くらいしてコードをひっかけてこのイヤホンを壊してしまい、

仕方がないので前の黒いイヤホンを使うようになりました。

すると、耳が疲れないのです。

「あれ?やっぱり違うなあ。」と思いました。

そのiPhone(アイフォン)を2年間使い、機種変更したのが去年の12月。

スマホもイヤホンも新しくなりました。

すると、やはり付属イヤホン(白)では耳が変に疲れるのです。

でも、手元で音量調節もできるし、便利だからそのまま使っていました。

そして4月。

愛妻が誕生日のプレゼントにと、ワイヤレスのイヤホンをくれました。
Img_0877

コードがないので、引っ掛けることもなく便利です。

でも、これを使ってみたところ、もう大変です。

耳がモヤモヤ、モワモワ、ボワッとして、極度の疲労状態。

チクチク痛いわけではないけど、痛いような何とも言えない状態。

挙句の果てには頭まで同じような状態に。


「電磁波に違いない!!」


と思ってネット検索したところ、

「何でも電磁波測定隊」にたどり着きました。

そのサイトは、こちらをクリック。

ワイヤレスイヤホンでは電磁波は微弱だけど、長時間使っていたら影響あるかも、という記述を見つけました。

また、この方は「片耳イヤホンを使っているよ」と書かれてあり、

試しに片耳でワイヤレスイヤホンを使ってみたら、全然疲れませんでした。

不思議。

おそらく、スマホ ⇒ 右イヤホン ⇒ 左イヤホン、という電波の流れになっていて、

右イヤホンから左イヤホンにいく電波が脳に影響したんでしょう。

↓模式図
Photo_1

(実際、右イヤホンひとつだけで使うことはできますが、左イヤホンひとつだけでは使えません。

 つまり、電波信号が右イヤホンから左イヤホンに流れているということです。)


そういえば、最近、人の名前がパッと出てこなくて困っていました。

これも電磁波?

「女流棋士のあの人、里、里、里、里。。。出てこない。」

10分後に、「あ、あの人は里見香奈さんだ」と出てきます。

脳の反応が遅い。

老化現象? そうかもしれませんけどね。電磁波のせいにします。


ああ、それから、私の食卓の席の真後ろに、電子レンジがあるんですけど、

電子レンジをつけると、同じく頭がモヤモヤするようになりました。

「電磁波測定隊」によると、電子レンジの真正面から一番電磁波が漏れていて、

横や後ろからは少ないそうです。

なるべく使用中は扉から離れたほうが影響が少なくなるそうです。

(電磁調理器なんかも書いてありました。注意。)

おまけに、ひどい時は、スマホやタブレットの画面を見ているだけで、目や頭が「モヤモヤ」っとしてくるように。

もう、どうしましょう。



特に子どもは、電磁波や放射線の影響を強く受けるらしいので、

子育て中の皆さん、気をつけてください。

あ、携帯電話で長電話する際は、本体を耳につけるのではなく、

イヤホンを使って本体をなるべく頭から離すほうがいいと思います。

では、次回こそ楽しい記事を。

では、また。



| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »