« タイガー・ウッズ、マスターズ優勝おめでとう!! | トップページ | 電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。 »

2019年4月26日 (金)

ゴールデンウィークが始まります。 今日は悲しいお話。

2019年4月26日(金)曇り。


明日から、日本は10連休のゴールデンウィーク。

元号が「令和」になります。

明治時代から続く、宗教丸出しの政治、どうにかなりませんかねえ。

本当に「美しい日本」にしてもらいたい。

↓次男といとこのS君。可愛いさかりです。
Ahii5370




さて、ゴールデンウィークの初めにしんみりした悲しいお話ですが、お許しを。

近所のおばちゃん(おばあちゃんというには元気すぎるお方)が、亡くなりました。

たぶん、70才になっていないくらいの方。

東京だったら、「こちとら、江戸っ子でい!!」と言うだろう、元気な方。

色々な話をまとめると、こうです。

このおばちゃんは、結婚した後、離婚をされて女手ひとつで息子さんを育てられました。

この息子さんが結婚されて双子のお子さんが生まれる段になって、

(たぶん家を改築して)同居を始められました。

でも、元気なおばちゃんと息子さんはよくケンカをしました。

うちにも時々、大きな声が聞こえてきました。

(大阪市街地では、となりの家は手が届くほど接近しています。

  丸聞こえ。)

とうとう、息子さんは一家で別の家に引っ越してしまいました。

お嫁さんが他県の方で大阪が慣れないこともあったと思います。

おばちゃんは、私たち夫婦に

「お嫁さんが京都の人やから、友達になってくれないか?

 友達がいなくて、大変そうやねん。」

と言われたこともあります。

去年あたりから、本当に寂しそうにされていて、

夏の夜にはひとりで花火をしておられる姿もありました。

どんどん交流がなくなり、

お隣の方とも仲良かったのが話もしなくなりました。

あの、元気のよかったちゃきちゃきのおばちゃんが、

人を避けるようになり家に閉じこもってしまいました。

そして、先日、警察が大挙して家の捜索をしていて、

何事だろう?と思っていたら、亡くなっていました。

離婚したご主人が数日前に亡くなって、

後を追うように自死されたそうです。

しばらく死んだことは分かりませんでした。

警察の事情聴取に応じた息子さんは、号泣しながら、

「自分のせいだ、自分のせいだ、」と言っておられたそうです。



「息子とけんかしてなあ、正月にも来てくれへんねん。」

近所の方によれば、おばちゃんは本当はすごい寂しがり屋だったそうです。

あの元気は、寂しさの裏返しだったのかも。

去年の夏ごろ、お店も閉じて寂しそうにしているので、

うちに呼んで一緒にご飯でも食べたら元気が出るかなあ、と考えましたが、

そこまででした。

私は、私の母が父に対して「勝手にお客さんを呼んで!!」と怒って、

ヒステリックになりながらすごいごちそうを用意していたことが何度もあり、

ため息をつきながら母の機嫌をなだめるために手伝った、という子ども時代があるので、

勝手にお客さんを呼んだら妻に迷惑だなあ、と思って自分からお客さんを家に呼ぶことはしません。

でもねえ。

呼んでおけばよかったかなあ。

あれは、聖霊の小さな声だったかなあ、

「従うことは、いけにえに勝る」(聖書1サムエル記15:22)のになあ、

と後悔しきりです





「正月くらいは」孫の顔を親に見せるのは、大切なことだと思いました。

帰省した家族を世話する親が大変そうなら、

帰省しないでテレビ電話とかで孫の顔を見せるとか。

人は、人とのつながりが無くては生きていけません。

次回は、楽しい話題を。

では、また。





|

« タイガー・ウッズ、マスターズ優勝おめでとう!! | トップページ | 電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。 »

父親」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

病気、けが、事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイガー・ウッズ、マスターズ優勝おめでとう!! | トップページ | 電磁波に注意。頭の中がモヤモヤします。 »