« 大学の費用をどうしようかと考えていた時に聞いた色々な情報。 | トップページ | 報告しそびれていました、「こそだて」ではなく、「けそだて」の話。 »

2019年1月11日 (金)

年末に見た、「現代ビジネス」のヤフーニュース記事

2019年1月11日(金) 昨日より暖かいけど、天気は曇り。



年末に見た、ヤフーニュースのデンマークについての記事です。

行正り香(ゆきまさ・りか)さんという方が書いておられます。

別の一覧で「デンマーク ニュース」という検索一覧を見ましたが、

デンマークにも、良い点と良くないと思われる点があるようです。

参考までにご覧ください。

時間のない方は、「3ページ目」だけでも、どうぞ。





ヤフーニュースに出ていた、「現代ビジネス」という雑誌の記事です。

ヤフーニュースですから、時間が経つとリンク切れになると思いますが、ご容赦ください。

まず、1ページ目。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00059154-gendaibiz-bus_all

パッと仕事を終わらせて、家庭優先で家に帰る。

まあ、仕事場で残る人は大変でしょうが、良いことです。

みんな一緒に帰れば文句なしですね。

ただ、今の日本で、これほどに家庭優先できる大人が、どこまでいるか。

「居場所」は、家ではなく仕事場である人がほとんどではないか、

学生の「居場所」は、家ではなく、学校や部活や友達、彼氏・彼女ではないか。

そう思いました。

夫婦を、家庭を大切にしてもらいたいです。

次!

2ページ目。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00059154-gendaibiz-bus_all&p=2

いつでも、お客さんを呼べるように、家はきれいにしてあるそうです。

ウチは、むりだなあ。

家をきれいにする、っていうのは、持ち物を少なくする、っていうことでもあり、

私自身が、最近やっと収集方向から分配する方向へ移行しつつある状態。

ましてや、子どもは、「ほしい、ほしい」の一点張りです。

物は増える一方。

持ち物で豊かさを測るところから、脱却しないといけないですね。

次!

3ページ目。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00059154-gendaibiz-bus_all&p=3

これです、これ!!

「デンマークの高校も大学も受験というものがなく、

 中学、高校でよい成績だった人が大学に行く」

それがいい!!

「勉強が苦手な人は、職業にフォーカスした専門学校があり、自分で進路を決める」

これは、ヨーロッパの国々では、普通みたいです。私の知る限りでは。

日本みたいに、大学行くのが当たり前、

そのために塾に行き、奨学金を借りて大学に行き、

就職先が見つからないで大変、

なんてのは、見直す時期ではないかなあ、と思います。


加えて、「夕ご飯の後片付けは、子どもの役目」ってのが、一番いいですね!!

家事って何が大変かというと、「面倒くさい」ことです。

毎日、毎日、同じことの繰り返しをし続ける。これが、大変。

子どもの時からこの面倒くさいことをやって慣れていれば、

「当たり前」という気持ちになりますよね。

私自身も、学生時代は、「手伝い」はしましたが、「家事」はほとんどやらなくて、

結婚してからけっこう大変でした。

ウチは現在、ごはんの後片付けは私か妻がやっていて、

子どもはテレビかゲームか、って感じです。

将来、うちの子と結婚される方、うちの子が面倒くさがりで苦労されると思います。すみません。

いや、今のうちに何とか解決しないといけないですね!


あ、あと「18歳になると当然家から出てひとり暮らしをする」

っていうのは、どうかなあ、日本人の18才ならひとり暮らしは無理だろう、

危険すぎる、と思いました。

次!!

4ページ目。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00059154-gendaibiz-bus_all&p=4

特になし。


子育ての何かのヒントになれば、と思いました。

では、また。





ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、すぐ分かるだけでも10人はいます。
気を付けてください。




|

« 大学の費用をどうしようかと考えていた時に聞いた色々な情報。 | トップページ | 報告しそびれていました、「こそだて」ではなく、「けそだて」の話。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

父親」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。