« ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っているみなさんへ その2 | トップページ | ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っているみなさんへ その4 »

2018年10月 3日 (水)

ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っているみなさんへ その3

2018年10月3日(水) 今日も秋晴れ、気持ちよかった!!


この間の日曜日、台風24号は、大阪の南側を通って行きました。

なので、大阪は台風の中心からは左側(西側)になりまして、

被害もほとんどありませんでした。

来るのが遅くて、夕方やっと

「あれ?来たかな? 風が強いかな?」

くらいで。

感謝、感謝。よかった、よかった。

ほっとしました。



はい、「ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っている皆さんへ」

第3回目。

1回目、2回目は、「できるよ、無理じゃないよ。」

という内容でしたが、

3回目は、注意しておきたい点です。

まず、「ママさんが突っ走るタイプ」夫婦。

「ホームスクール、すごいんだから!

何がなんでもやりますからね!!!」

と、始めてしまう。

パパさんは、「は?何それ? やるなら、やれば。」

と、冷たい態度。

ママさんは、「子どもの事を思ってやってるのに、夫は協力してくれない!!」

と批判的に。

↑これは、私の想像です。


で、

注意していただきたいのは、

夫婦で協力しなければ、ホームスクーリングはとても難しい、ということです。

私は、無理、不可能だと思います。

夫の支えや協力、精神的な励ましがなければ、

妻は孤独を感じて、行き詰まります。

夫婦に溝ができます。

本来、良いものであるホームスクーリングで、夫婦が断裂します。

注意が必要です。

でも、夫婦が協力すれば、

ホームスクーリングを通して話したりしてより親密になります。



最初は、ほとんどの場合、ママさんが「やりたい!」という気持ちを先に持たれると思います。

次にするべきは、ホームスクーリングを始めるのではなくて、

パパさんに同じ思いになってもらうことです。

チアのコンベンションとか、セミナーとか、

ホームスクールの家庭を訪問するとか、

合同スクールに参加するとか、

とにかく、パパさんに参加してもらって、

「お、これはいいことだな」

と思ってもらうことです。

そして、最低限、

「俺は仕事で協力するのは難しいけど、

 いいことだと思うから、応援しているよ。」

という気持ちになってもらうことです。



クリスチャンのママさんたち、

突っ走らないでください。

パパさんと歩調を合わせてください。

夫婦ですから。

焦らなくても、十分間に合います。

「5歳までに〇〇を勉強しないと」

みたいな言葉に焦らされないでください。

勉強は、いつからでも遅くありません。間に合います。

あ、本人がその気にならないといけませんけどね。

やる気スイッチを入れるのも、親の役目ね。



いろんな話が入ってきます。

夫に反対されて、ホームスクールを始めたけれど、止めて学校へ行かせるようになった家庭。

夫に反対されたけど、貫き通して、離婚してしまった夫婦。

クリスチャンホームですよ。

こういう、悲しい結果にならないように、

まずは、夫婦が同じ思いになることです。



では、また。


ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端団体の人もたくさんいるので、要注意です。

上位50位の中に、分かるだけでも10人はいます。

気を付けてください。

|

« ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っているみなさんへ その2 | トップページ | ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っているみなさんへ その4 »

父親」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

勉強」カテゴリの記事

学校との関わり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は個人塾で子供達に勉強を教える傍ら、Web上で学習教材の印刷サイトを運営している時空と申します。
突然のメールで大変失礼致します。

ホームスクールで頑張っておられるご様子。数ある教材の中から、その子にピッタリのもの探すことは至難のわざではないでしょうか。私も仕事がら、色々試していますが、教材に関してはなかなかしっくりいかず、結果自分で作ることにし、出来上がったのが、今回ご紹介したいサイトです。

そこで、ほんの少しですが、私が日々子供達に教える中で、ここが重要、これが必要と思いながら作り上げたサイトの紹介をさせて頂いてもよいでしょうか。
もし、不快な思いをされたのであれば、大変申し訳ありません。削除願います。

当サイトは、日本の小学校、中学校の教科書に準拠した内容での学習が、ご家庭で出きるようになってます。
算数に関しては、同レベルの問題が毎日更新されるので、繰り返し学習には最適かと思います。
また、漢字も「漢字マラソン」などを企画。カタカナ、ひらがな、漢字と教科書体で揃えており、オリジナルドリルの作成も簡単にできます。
ネットから欲しいページが何回でも、どの学年からでも印刷でき、学年を超えて学習できるので、ホームスクールには大変便利かと。先取りはもちろん、躓きにも気付きやすいです。
しかも1家庭1契約なのでご兄弟で利用でき、大変リーズナブルかと思います。

当サイトの「ユーザの声」をご覧頂ければ一目瞭然ですが、現在、学校、塾、そして多くのご家庭、更には、海外で暮すご家庭のお子様の家庭学習にと、幅広くご利用頂いております。

ご興味がありましたら、「時空先生のドリルプリント」で検索してみてください。
きっとお役に立てると思います。

投稿: 時空 | 2018年10月 8日 (月) 11時18分

時空さん、コメントありがとうございます。

この広い日本のネット上とは言え、こういったサイトは使いやすいのが少ないですね。
このお仕事がますます良いものになりますように、お祈りいたします。

投稿: かずしパパ | 2018年10月 9日 (火) 12時09分

お返事ありがとうございます。
これからも頑張って良いものを目指していきますので、いつかお越しください。

投稿: 時空 | 2018年10月 9日 (火) 12時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っているみなさんへ その2 | トップページ | ホームスクーリングを始めたいけど、無理だと思っているみなさんへ その4 »