« 新しいホームスクーリングの動き | トップページ | 最近のホームスクーリングの動向 »

2017年7月 5日 (水)

ホームスクール交流会がありました。

7月5日(水) 台風が過ぎても、降ったり止んだりです。


7月になって突然、暑くなりました。

教会のエアコンも修理が必要になりました。

実は、6月の初めにガスが抜けていることが分かっていたのですが、

何だかんだで、修理が延び延びになってしまいました。

教会のみなさん、申し訳ありません。



さて、先週の月曜日、久しぶりに泉南の教会で交流会がありました。

ずいぶん前になりますが、年2回、9月と2月に交流会が行われていました。

この重責を負っていくださっていたのが、神戸のAファミリーで、

お父さんの職場の移動に伴い、準備の時間がとれなくなり、

交流会が消滅してしまいました。

Aファミリーには、本当に感謝です。

その、Aさんファミリーも、今回参加されていました。

もちろん、お父さんは平日は無理ですし、

就職しているお子さんたちも無理。

学生のみの参加です。

また、

今回は懐かしいファミリーと再会しました。

住吉のNファミリー、北摂のNファミリー、などなど。


うちの長男が高校1年の学年ですが、

このファミリーのみなさんは、上のお子さんが就職しておられたり、大学生だったり、もう社会人です。

自然と、「大学入試とか、どうされましたか?」とか、

「高認試験、どうされましたか?」

などの話になりました。


午後ですが、教会の方が、ご自身のトウモロコシ畑に、

いわゆる「うらなり」のトウモロコシがあるから、子どもたち、取りに行かないか?

取らないなら、畑の肥やしになるだけだよ、

と誘ってくださいました。

手を挙げたのは、うちのムスメと4男、N君(1年)とM君(2歳)です。

かずしパパも同行。

うちのふたりも、N君、M君も大喜びでした。

Photo

山ほど、トウモロコシをとって、帰り道、別の畑も見せてもらいました。

別の品種だそうです。

Photo_2

こっちは、まだ茎を倒していませんでした。

ちょっとだけ、プレゼントにこの品種をもらいました。

ありがとうございました!


さて、その間、会場では親のおしゃべり&学生たち子どもたちの交流が行われていました。

↓これは、カードゲームでの交流。
Img_0478_1280x960

Img_0479_1280x962

↑見よ、高校生たちの興味は、ここへ向く。

ギターにベースにドラムにカホン、ピアノにキーボード。

しっかり賛美する人に育ってください。




色々ありましたが、ここまでにします。

たくさんとうもろこしをいただいて帰りました。

あまりに多いので、パパママの両実家に、いとこたちの家に、向かいのご近所さんにおすそわけ。

後から、「とりたてのとうもろこしって、美味しかった!!」

と、絶賛の嵐でした。感謝。

では、また。











ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端の団体もたくさん入っているので、要注意です。






|

« 新しいホームスクーリングの動き | トップページ | 最近のホームスクーリングの動向 »

父親」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。