« アイフォンの写真を、パソコンに保存する方法 | トップページ | iPhoneの写真をブログにアップするのですけどね。 »

2017年4月28日 (金)

金剛山に、山登りに行きました。初登山です。

4月28日(金) 今日は、雲一つないいい天気です。



去年の今頃、白アリ騒動で大変でした。

騒動の余波は、夏のペンキ塗りまで続きましたが、

それはそれで、玄関がきれいになってよかったです。

おとといの雨上がりも、ちょっと白アリが飛んでいました。こわっ!



さて、

先日、金剛山へ山登りに行ってきました。

大阪から、車で1時間ちょっとです。

最初は、「本当に1時間で着くかね?」

と、アプリの検索結果に半信半疑でしたが、本当に1時間ちょっとで着きました。

途中、昼ご飯を買おうと、「道の駅、かなん」に寄りました。

Img_0250  
Img_0252_3

金剛山のふもとの町は、千早赤阪村(ちはや あかさか むら)ですが、

となりに、「河南町」(かなん ちょう)という町があって、

そこに道の駅があるんですね。

この名前は、わが家と深い関係のある名前なのですが、

なぜ、「かなん町」という名前なのでしょうねえ?興味がわきます。




はい、で、

初めての千早赤阪村と、金剛山です。

実は、教会の調査レポートで、大阪府の市町村のなか、

キリスト教会や伝道所が1軒もないのが、唯一、千早赤阪村というのを

ずいぶん昔に見まして、一度は訪れてみたい場所でした。

今回の目的は山登りだったので、車ですっと通るだけでしたが、

ほとんどが山の、小さな村でした。

役所も、小ぢんまりした建物でした。

新しい教会ができますように、と祈りつつ、登山です。




さて、金剛山ですが、家を出たのが10時前で、到着したのが11時30分ごろです。

途中で昼ご飯を何か買っていこうと言いながら、

買えずに金剛山ロープウェイ乗り場まで来てしまった。

あとは、山上の「香楠荘」で日本食を食べるほかありません。

(豆腐屋さんで教えてもらいました。)

さらに、長い時間歩けないので、(体力&時間の制限があります)

ロープウェイ乗り場から、
香楠荘まで行くことにしました。

車を下りたら、とても涼しい!肌寒いくらい!


かずしママ、ムスメ&四男は、山登りは無理なので、ロープウェイで。

かずしパパ、かずし、次男、三男は、念仏坂を伏見峠まで登ります。

平日だったのですが、結構車も駐車場にたくさんとまっていて、

人も多かったです。


登り始めてすぐ、全身モンベルファッションの七〇代くらいのおじさんが、

「この道は、最後までコンクリで、坂が急だから、しんどいよ。

 山頂に行くには、水飲み場から山に入ったほうがいいよ。」

と教えて下さったのですが、

あいにく、昼ごはんのために、香楠荘へ行かなきゃいかんのです。

感謝しつつ、コンクリの道を登りました。


しばらく行くと、本当に急な坂にさしかかりました。

Img_0257

三男 「ねえ、この坂、45度くらいある?」

私  「45度ってね、すごい急やで。どのくらいやろうね。」

そこで、思い出した、iPhoneアプリのコンパスにある角度測定機能。

測ってみたら、ちょうど20度でした。


ふだん、外歩きをほとんどしないわが家の子には、相当苦しかったと思います。

でも、約1時間で伏見峠に着きました。

キャンプ場があります。
Img_0259

この、ちょと先が「香楠荘」です。

到着したのが、12時30分すぎ。約1時間のハイキングでした。

標高は、だいたい1000メートル。

お昼ごはんは、香楠荘のおいしい蕎麦(そば)と饂飩(うどん)。

いや、本当に美味しかったです。

蕎麦茶(そばちゃ)が体にしみわたりました。

休憩したあと、山を下ります。


行きのロープウェーが恐怖だった四男(五歳)が、そばを食べて元気を取り戻したので、

「帰りは、兄ちゃんらと歩いて下りるか?」と聞いたら、

「うん。そうする。」

と言うので、ちょっとアスレチックで遊んだあと、

Img_0262

下山です。

あの、20度の坂を下るのは、私もひざまわりの筋肉がしんどくなり、

「ひざが笑う」と言いますけど、その一歩手前までいきました。

三男(四年生)は、途中、お腹が痛い!!と言い出して、

筋肉痛だろうか?昼ごはんをたくさん食べてすぐ動いたからか?

と心配しましたが、何とかゆっくり下山。

四男(年長)も、途中の小川に石を投げ投げ、下山。

1時間少々かかって、下山しました。

合計2時間少しの体力づくりの時間。


今後は、歩くコースを変えながら、歩く時間も増やしていきたいと思います。


最後に、三男だったか、ぽつりと

「富士山登りたいなあ。」 と。


よっしゃ、じゃあ、目標は、富士山登山や。

「登山部」 をつくって、みんなで登ろう!

と安請け合いをしましたが、どうなるでしょう?


とりあえずは、金剛山で体力づくりが優先です。

富士山は、それから。

では、また。




ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!

「キリスト教」カテゴリでは、異端の団体もたくさん入っているので、要注意です。

|

« アイフォンの写真を、パソコンに保存する方法 | トップページ | iPhoneの写真をブログにアップするのですけどね。 »

スポーツ」カテゴリの記事

父親」カテゴリの記事

お出かけ・施設・公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイフォンの写真を、パソコンに保存する方法 | トップページ | iPhoneの写真をブログにアップするのですけどね。 »