« 三男君のバースデー | トップページ | 夏休み、第一弾は六甲山へ! »

2015年7月14日 (火)

夏休みが近づいてきました。

7月14日(火) 暑い!


先週の日曜日くらいまでは、まだまだ涼しかったのですけど、

先週終わりごろから暑くなり、蝉(せみ)も鳴きはじめました。

3男(2年生)は、「せみ取りいきたいー!」といつも言ってます。

夏ですね。

さっそく、日本のどこかでは39度以上いったみたいで。 夏です。


先週9日(木)は、知り合いのチャーチスクールの「スクール日」でした。

こちらも、混ぜていただいて、楽しくやっています。

勉強の進み具合が、各家庭それぞれで、面白いですね。




さて、うちのムスメ(5才、年長クラス)ですが、

勉強したそうにしていたので、インターネットから無料プリントの教材を印刷して、勉強を始めました。

「幼児の学習素材館」というホームページです。

いろいろ「子どもの学習のためのプリント」のページがありますが、

知っている限りでは、こちらのページが内容においても、素材数においても、いちばん利用しやすいと思います。

ムスメは、まず数字の練習、次に足し算までやってます。

数字を数えたり読んだりするのは、できるので、もう1年生の勉強を始めたことになります。

加えて、「点・を数字の順につなげると、絵になる」というのも、おまけでやってます。楽しそうです。

それから、ひらがなの書き方練習。

これも、読むのはすらすら読みますので、書く練習です。
Img_0457






お兄ちゃんたちは、だいぶん、勉強のプレッシャーにやられているかもしれません。

中学2年の長男は、学校の担任の先生が持って来て下さった期末テストに取り組んでいます。

社会は、日本の都道府県や県庁所在地が問題の約半分。

ここは、ほぼ満点取っておいてほしかったですけど、本人は「あかんかった。」と。

ちょっと、親が気合を入れて憶えさせないといけないかも。

理科は、生物、特に人の体の仕組みですね。

独学でやってるのに、よくできていたと思います。


小5の次男は、私が見る限りでは、

国語の教科書の問題など「こうやってみましょう」を気まじめに取り組み過ぎて、時間を失っているかもしれません。

いや、タブレット端末のゲーム「ツムツム」をやりすぎてるかも。

算数の「図形」がちょっと難しいのかもしれません。「合同」とか出てくるので。

理由は分かりませんが、勉強が少し遅れていて、

ようやく、チャレンジの6月号が終わって、赤ペン先生のテストをやろうか、というところまできました。


小2の3男は、勉強の面倒くさいところにさしかかり、うーん、うーん、と考えながら勉強しています。

楽しいことがやりたいなあ、という所が本音かもしれません。

夏休みを前にして、漢字や計算ドリルなど、やり残した勉強がけっこうありました。


「ホームスクールは、親が大変でしょう?」と聞かれることが時々ありますが、

「親も大変ですけど、子どもがもっと大変ですよ。」と答えます。

勉強できるかできないかは、ほとんど本人のやる気次第です。

親は、出来る限りそれを助けるくらいしかできません。


さあ、夏休みです。今年は、どんな夏休みになるでしょうか?

楽しみです。



↓「キリスト教」ランキングには、異端の統一協会とか摂理(JMS)とか、モルモン教(末日聖徒キリスト教会)まで色々参加中。十分ご注意下さい。   

ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール ↑応援は、どれかを1日1クリック!








|

« 三男君のバースデー | トップページ | 夏休み、第一弾は六甲山へ! »

父親」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。