« 秋の早起き | トップページ | 笑顔がごちそう »

2013年10月 1日 (火)

9月も30日です。なかなか書けません。

9月30日(月) 今日もいい天気でした。

さて、今日は地域の室内プール無料券の期限最終日でしたので、子ども4人を連れてプールへ行ってきました。

昨日の日曜日は地域の小学校がいくつか運動会で、今日休みの子どもが多かったように思います。

でも、プールに子どもはいませんでした。

おじいさん、おばあさんばかり。

ジャグジーで暖まっていると、一緒になったおじさんが、

「この子たち、兄弟?えっ!4人もいるの?大変やなー!」

と言うので、長男がわざわざ

「いえいえ、この下にもう一人います。兄弟5人です。」

と説明したものだから、驚きに輪をかけていたようでした。

まあ、

久しぶりのプール&運動でさっぱりしたのではないでしょうか。


最近のホームスクールですが、

午前中、かずしママは実家に下の2人か3人を連れて毎日帰り、

かずしパパは掃除だ洗濯だで、あまり勉強を見てあげられていませんでした。

辛うじて算数と漢字のマル付けくらいでしょうか。

すると、自発的に勉強していたはずが、ずるずると勉強は遅れ、

漢字は間違いが多発するようになり、

他の勉強まで時間が回せなくなるようになってしまい、

勉強は遅れに遅れ、

反省しています。

やはり、教育とは片手間で出来るものではありませんね。

もう少ししっかりと教えていきたいです。



さて、5番目の四男ですが、もしかしたら昼寝が取れてきたかもしれません。

1歳8ヶ月になろうとしている時ですが。

ドラムは、2ビートと言うのか、4ビートと言うのか分かりませんが、

とにかく8ビートは難しいのですけど、「ズンチャ、ズンチャ」を両手できれいにそろえて叩けるようになりました。

でも、

ドラムよりも、今はプラレールのほうに興味がいってしまっています。

ドラムは、もはや生活の一部になってしまいました。



三男は幼稚園で言う年長の年ですが、

ベネッセのチャレンジを取るようにしたところ、早くもひらがなだ、カタカナだと練習するようになりました。

時計の時間を読む問題まであります。

それを横からじーっと見つめているのがムスメです。

現在、年少。

でも、自分も同じものをやりたくてしかたがない様子。

お絵描きや工作は大好きです。はさみも逆手に持っていたのを強制的に直している所です。

思うように行かなくて、ガマンする場面が毎日ちらほらありますね。



そして、次男ですが、ローマ字をやりました。

あまりにさらっと終わってしまったので、もう少し慣れるまでやらないといけないかなと思っています。

マジメに勉強しているようで、注意散漫になり勉強が進んでいないことが多いので、注意が必要です。


ぼちぼち書いていきます。

では次回。


|

« 秋の早起き | トップページ | 笑顔がごちそう »

父親」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。