« チアにっぽんのコンベンションに行ってまいりました! | トップページ | チアコンベンション2010 »

2010年5月27日 (木)

高校以上の進学と、就職について。質問にお答えします。

5月27日(木) 涼しい。大阪の予想最高気温は、19℃。

 

昭和50年(1975)生まれから、52年(1977)生まれまでは、接種されたポリオワクチンが弱かったそうで、子どものウンチの処理や子どもが食べかけで口から出したものには、気をつけて下さいとのこと。

私ら夫婦は同学年で、これに当てはまるので、少しだけ気をつけています。


さて。

先週の関西視聴率は、サザエさんが1位で、探偵ナイトスクープは2位、龍馬伝は3位でした。

サザエさん、強し。



いや、

ブログに質問を頂きましたので、ウチの答えを書きます。

 

「こんにちは。

いつもブログ、楽しみに読ませてもらっています。

ホームスクールは自分もやりたいと思っているので、うかがいたかったのですが、高校以上の進学や就職については、どう考えておられますか?
信仰を育むのはもちろんですが、日本という閉鎖的な社会で、ホームスクールにすることにより働き先がなくなってしまわないかと不安です。」

 

ご質問、ありがとうございます。



進路①

高校の勉強も、自宅でホームスクールをやり、高校卒業認定試験を受けて、高校卒業の資格を得てから、就職または大学進学。

これは、「大学入学資格検定試験=大検」から変わった制度です。



進路②

一般の高校に進学

この際、「中学卒業認定証」?のようなものが必要になるそうです。

そのためには、中学に在籍だけしておくか、または「中学卒業認定試験」を受ける道がありますが、できるなら、在籍する方がいいように思います。

 


進路③

通信制の高校に進学して、自宅で勉強&高校卒業。


以上を考えています。

就職先については、ホームスクールをやっているから選択肢が限られてくるとは思っていません。

むしろ、経済的な理由とか、親が親の夢を子どもに押し付けることとかで、子どもの選択肢が狭められると思います。

学歴を重んじる会社に就職したいのならば、大学をがんばれば何とかなるのではないでしょうか?

ただし、ホームスクールは、公立の学校のようにすべてが時間とチャイムで区切られる「軍隊式」ではないので、「周りに合わせて行動する」というのは苦手でしょうね。
会社に入れば苦労すると思います。


職種によれば、学歴よりも実力、という仕事もあるでしょう。

ですが、何よりも、本人が選んでやりがいを覚える仕事がいいと思います。

そういえば、自分で会社を作ってしまう、という選択肢もありますね!


かずしは、現在3年生。

中学に入るのが3年後、高校入学が6年後、大学か就職が9年後です。

世の中は、その間に大きく変わっていると思います。

就職は、あまり心配はしていません。

本人の人格が成長することを願うだけです。


答えになったでしょうか?


↓ぐちゃぐちゃの部屋で、パソコンで何やら見ています。
〔写真〕



では!

 

 

 

ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ <br>
小学生の子へブログランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログ村  
←↑応援は、どれかを1日1クリックで!

|

« チアにっぽんのコンベンションに行ってまいりました! | トップページ | チアコンベンション2010 »

父親」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。