« ママのために祈って | トップページ | かずしと検診。 »

2009年6月 1日 (月)

最近のおもしろいこと。

5月31日(日) 只今、真夜中。いい天気になりました。

ウルトラマン怪獣の雑誌アンケートハガキ。
あなたの一番好きなウルトラ戦士はだれですか?」

答え
次男「にせウルトラマン。

(注:にせウルトラマンとは、ザラブ星人という悪役がウルトラマンに変身した姿です。ご存知でない方のため。)

長男「ウルトラマンシャドー。

これも悪役のウルトラマンです。
できるだけ早く、このウルトラマンブームが去ってくれることを願っています。

もうひとつ。

次男は、8月出産予定の妹の名前が気になってしかたがない。

そこで。

「ぼくがいい名前を考えたよ。」
「どんな名前?」
ふらんちぇん。

「フ、フランチェン?。。。って、あのお笑いの?
 女の子につける名前ぢゃないよ!?」
あせったパパは、パニパニパニック!

ご存知でない方のために、怪物フランチェンの映像を貼れるかな?
いや、YouTubeにはどうもありませんでした。残念!

ではまた!

ブログランキング キリスト教ブログにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へブログランキング にほんブログ村

ブログ村プロフィール

応援は、どれかひとつ1クリックで充分です。

いつもありがとうございます!

|

« ママのために祈って | トップページ | かずしと検診。 »

父親」カテゴリの記事

コメント

先日はあたたかいコメント、本当にありがとうございました!お礼が遅れてしまったのですが、あのお返事を見てすぐに心がパッと晴れ、本当に励まされたんです。
やはり一人だと不安もなかなか解消されないことが多く、かずしママさんパパさんかずしくんの存在は本当に励みになります。ありがとうございます。

先日励ましていただいたところなのですが、、、
今日月に1度の学校訪問があり、今までになく落ち込んでしまう出来事がありまして(涙)今までと違った理由(このように信頼できない先生と月1にお会いしてその度に家族に捧げたいエネルギーを吸収されたくないという理由です。)で本当に学期に1度の訪問にしていただきたいと強く思うようになりました。ですが、担任の先生はどこの自治体でも週に1度の家庭訪問もしくは2週に1度、長くて月に一度の学校訪問がホームスクールの絶対条件だとおっしゃり、どうぞどうぞどこへでも聞いてみてくださいと言われるのです。
不服があるなら直接教育委員会へどうぞ、どうせ週に1度と言われるのがオチでしょうと締めくくられたのですが(2年生になってからの担任の先生が、ものすごく揚げ足取るのがお好きな、先生という立場を利用した圧力、プレッシャーをかけるのがくせなの?というような女性の先生です。。。;;)とりあえず市の教育委員会へ出向いてみようかなと思っています。教育委員会の方とはまだ一度もお話していません。

前置きが長くなっちゃってごめんなさい。。
そんなわけで、参考までにかずしくんや、お知りの方の学校との関わりの頻度や方法なんかを簡単に教えていただけたら、、、と思いまた厚かましくコメントさせていただきました。いつも楽しい話題じゃなくってごめんなさい><
ほーんと先生によってこんなにも対応が違うのかと、愕然とした一日でした…

投稿: lucca | 2009年6月 1日 (月) 22時35分

Luccaさん
いえいえ、貴重なコメントありがとうございます。
学校との関係、ホームスクールをする中では悩みの種ですよね
わたしの知っているホームスクーラーの方は、ほとんど大阪近辺に住んでおられますが、学校の対応はほんとにまちまちです。
うちと同じように、週に一度の訪問を受けている方もおられますし、
4月ごろには色々連絡があったけれど、その後は
一年間パタリとない、なんて方もおられます。
ホームスクールは認めません。学籍を置きませんよと強く言われたという友人のお話も聞いています。
感じたのは、個々の学校によって、また校長先生によって対応が違うなあ、ということです。
教育委員会のガイドラインて、ほんとに存在するんでしょうか?
それほどホームスクールに対してまだきちんとした方針や対応は無いように思います。それぞれの学校に任されている、という印象を受けます。

うちも、学期に一度くらいのペースで学校への訪問のお誘いがきます。でも、
月に一度学校に行かなければというのはなかなかの労力ですよね。そのたび、チクチク言われるのはつらいと思います。
週一の訪問も、玄関先でプリント類をまとめて頂くくらいで、あとは遠足どうしますか?とかドッチボール大会参加しませんか?
みたいな感じで、あまり学校来なさいモードでもなく、わりとこちらの意向を尊重してくださる先生で助かっています。

先生によって違う。。。ホントにそう思います。うちも2年目からは学籍を抜きますよと言われていたのですが、一応そのまま進級しているようです。
主人と、高校認定の試験さえ取れれば問題ないので、学籍無いほうが煩わしくなくていいんかなあと話したこともありましたが、
学籍を本当に抜いている、という方は海外の方以外は知り合いにはおられません。

なんか、参考になったのか分からないお返事になってしまって、ごめんなさい
うちで答えれることは、なんでもお答えしますので、いつでも連絡して下さいね。
教育委員会とのお話、またどうなったかよろしければ、お聞かせ下さい。

踏ん張りどころですね。頑張ってo(;△;)o

投稿: かずしママ | 2009年6月 2日 (火) 04時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« ママのために祈って | トップページ | かずしと検診。 »